研究・社会貢献

公開講座

MENU

帝塚山大学 公開講座

帝塚山大学は地域社会への「教育研究成果の還元」を目的として、また広く社会に開かれた大学として、学びたいという意欲を持った社会人や地域の方々を対象としたさまざまな生涯学習の機会を用意しています。
特に、年間平均約60講座を開講する公開講座は、文化、経済、社会など多岐にわたるテーマを取り上げ、大変好評を博しています。また、講座内容に受講者の声を反映させることで、年齢、性別にとらわれることなく参加していただけるよう配慮しています。

皆様のご参加を心よりお待ちしています。

注目の講座

#

11/17 令和四年10月28日斎行~20年に一度の秘儀 春日若宮御造替を終えて(@学園前ホール)

平安時代に鳥羽上皇、関白藤原忠通が人々を救うために大和の総鎮守として御創建なされた春日若宮の「御造替」が10月28日に恙なく斎行されました。若宮様は仮御殿より新築のように美しく建て替え修理のなされた御社殿へと御遷座なされました。御造替とは御加護に感謝を致して、御社殿を新たに美しく清浄にすることにより、さらなる高い御力を発揮頂くための最も重要な儀式であります。今回の若宮造替は明治以降不定期になっていたものを御本殿と同様に式年制(20年毎)へとお戻し、また御神宝の国宝金鶴を人間国宝の方に復元を依頼して新たに御社殿へとお戻しを致しました。20年に一度の若宮様の正遷宮を奉祝して、秘儀であり、最も重要な御遷座についてのお話しを致します。

詳細を見る

講座検索
分野で選ぶ
開催場所で選ぶ
受講費用で選ぶ

公開講座一覧を見る(開催日順)

開催済み公開講座一覧

開催済み市民大学講座一覧