学生生活

学生生活と健康

MENU

帝塚山大学では、学生の皆さんが健康で充実した大学生活を送るとともに、心身の健康を自己管理できる能力を身につけられるよう、支援しています。

学生の皆さんは、毎年4月に実施される学生定期健康診断を必ず受診し、自身の健康管理に活用してください。さらに、再検査などの指示があった場合は必ず従ってください。健康診断の目的や検査項目については、「学生定期健康診断について」のページを参照してください。

また近年では新型コロナウイルス等の感染症が大流行しましたが、こういった感染症の情報には常に注意を払い、必要な予防策を講じるようにしてください。大学からも必要な情報は随時提供していますが、季節性インフルエンザ等毎年注意が必要な感染症等についても個人レベルでの対策は自分自身で講じてください。

「こころの健康」については、学生相談室が支援します。「からだの健康」については、保健室が支援します。

健康保険証・遠隔地被保険者証

医療機関の受診に備え、「遠隔地被保険者証の健康保険証」や「健康保険被保険者証の個人カード」、「マイナ保険証登録を行ったマイナンバーカード」等を所持してください。
医療機関では、保険証のコピーは一切認められず、全額自己負担となります。下宿している学生は必ず準備しておきましょう。

遠隔地被保険者証の手続き方法

在学証明書(住民票が必要な場合もある)を扶養者が加入している健康保険証取扱所(社会保険は勤務先、国民保険は役所)へ提出すれば交付されます。
住民票が必要な場合には、事前に帰省地の役所で転出証明をもらい、現住所管轄の役所に転入届を提出しておく必要があります。