研究・社会貢献

公開講座

MENU

帝塚山大学 公開講座

帝塚山大学は地域社会への「教育研究成果の還元」を目的として、また広く社会に開かれた大学として、学びたいという意欲を持った社会人や地域の方々を対象としたさまざまな生涯学習の機会を用意しています。
特に、年間平均約60講座を開講する公開講座は、文化、経済、社会など多岐にわたるテーマを取り上げ、大変好評を博しています。また、講座内容に受講者の声を反映させることで、年齢、性別にとらわれることなく参加していただけるよう配慮しています。

皆様のご参加を心よりお待ちしています。

開催予定の市民大学講座

注目の講座

#

【学校教育法第105条に基づく履修証明プログラム】帝塚山大学 織物講座 (初級編)2024

平成29年より開講してきました本講座は、令和5年度から通年に加えて半期ごとに受講でき、本講座修了時に学校教育法第105条に基づき(半期ごとに)履修証明書を発行する形態に変更して開講してまいりました。

この織物講座は、社会人の学び直しの一環として、織物の歴史や複数の織物技術の習得を通じて、奈良の地域振興の活性化に貢献する人材を育成することを目的に、講義と実習による各期14回・半期60時間超の内容が異なるⅠ(前期)とⅡ(後期)を、通年または半期毎に受講できる有料講座として開講しています。

令和6年度においても「帝塚山大学 織物講座 初級編」を開講することとなりましたので御案内申し上げます。

詳細につきましては、募集チラシや募集要項(下記PDFをご参照ください)

詳細を見る

講座検索
分野で選ぶ
開催場所で選ぶ
受講費用で選ぶ

公開講座一覧を見る(開催日順)

開催済み公開講座一覧

開催済み市民大学講座一覧