研究・社会貢献

こころのケアセンター

MENU

お子様から大人の方まで、こころの問題に関するご相談をお受けいたします

家庭のこと、学校のこと、職場のこと、そしてあなたのことで困ったときは、思い切って相談しましょう。

当センターは静かに考え、ほっとできる場所と時間を提供します。年間、1,500人を超える方々にご利用いただいている心理相談機関です。

(ご相談の内容については、秘密を厳守いたします。)

など、いろいろな心の健康に関するご相談をお受けいたします。

まず、初回面接担当者が相談をお受けいたします。その後、相談内容に応じて適切な担当者を決め、相談に応じます。
当センターは大学院生などの教育研究機関にもなっております。本学教員や、公認心理師臨床心理士の指導のもとに大学院生が相談を担当する場合もございます。

ご相談の内容について、秘密は固く守られます。

初回面接のあと、相談の形態について

  • カウンセリング:相談室でカウンセラーと相談
  • プレイセラピー:プレイルームで遊びを通しお子様の成長を促進
  • 並行面接:親子あるいは夫婦それぞれに担当者がつき、別々でカウンセリング(もしくはプレイセラピー)を実施
  • 心理検査やコンサルテーション(対人援助職の方の相談)、グループ活動など

グループ活動(お電話で、お申し込み。お問い合わせください。)

こころのケアセンターでの集団プログラムについて

従来実施しておりました集団フログラムは、新型コロナウイルス感染症拡大状況を鑑み、2021年度は規模を縮小して実施する予定です。公募については現在検討中です。公募が決まりましたらホームベージ等でお知らせいたします。

お申し込み・お問い合わせ先

帝塚山大学こころのケアセンター

相談やグループ活動は完全予約制です。お電話でお申し込みください。

TEL:0742-41-4937

受付時間/月~金曜日 10:00~17:00
休館日/土・日・祝・祭日、年末年始など、大学一斉休業日その他(暴風警報発令時など)

相談料

初回面接(60分程度) 4,200円
個人面接(1回50分) 3,100円
(大学院生が担当した場合、1,000円)
並行面接(1回50分) 4,200円
心理検査 4,200円
コンサルテーション(1回50分) 3,000円
プレイセラピー(1回50分) 2,000円
(大学院生が担当した場合、1,000円)
グループセラピー 1,000円

※医療保険の対象にはなっておりません。

※半年以上の中断期間がある場合は改めて初回面接を行います。

こころのケアセンターへのアクセス

〒631-8585 奈良市学園南3-1-3

学園前キャンパス 16号館 3階

※駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

交通アクセスはこちら