国際交流

ヨーロッパ

MENU

リーズ大学 The University of Leeds(イギリス ユークシャー州)

リーズ大学

住所 Leeds LS2 9JT,UK
TEL +44-113-243-1751
E-MAIL International@leeds.ac.uk
URL http://www.leeds.ac.uk/
学生数 約27,000人
設立 1904年
協定校締結年月 1998年11月

LOCATION

リーズは、ユークシャー州の州都で、リーズ・リバプール運河沿いの街。ロンドンから電車で約2時間30分の場所に位置し、イギリスで最大級の学生街。「北のロンドン」と呼ばれています。周辺には、ユークシャーの雄大な大自然が広がっており、都市と田園の両方の楽しみが味わえます。また、産業・商業が盛んで、国際色豊かな街として知られており、世界中から多くの人が集まってきます。オペラや演劇場、彫刻ミュージアムなどもあり、たいへん文化的な地域でもあります。

PROFILE

イギリス主要大学の1つ。60以上の学部、30以上の研究センターがあり、イギリスで最も幅広い選択肢を提供している大学で国際的に有名です。教育内容の水準は総じて高く、イギリス最大級の図書館があり、学内には多くのスタッフが働いており、リサーチや勉強に最適な環境となっています。またコンピューターもキャンパスに50ヶ所以上に設置されており、学生にはインターネット、Eメールアドレスの無料提供を行っています。語学センターがあり、40カ国以上の言語を学べます。ビデオやコンピューター、衛星放送で自学自習ができるシステムが提供されています。スポーツセンターもあり学生は50以上のスポーツクラブに入ることができ、好きなアクティビティーに参加できます。
ヨーロッパ、アメリカ、日本、中国、北アフリカの国々、中東にまで至る世界中から多くの学生がリーズ大学に集まり、国際色豊かな大学です。自分の英語力に不安のある学生は英語の集中コースを、リーズ大学でコースを受講しはじめる前に受講することができます。期間は6週間から9ヶ月まであり、目的によって様々なコースを選ぶことができます。
全ての留学生には英語のサポートが無料で提供され、レッスンが毎日無料で行われており、参加することができます。LL教室も自由に使うことができ、自学自習ができる環境が整えられています。大学側の健康に関するケアも充実しており、専門のアドバイザースタッフがインターナショナルの学生の相談にのってくれます。

STUDENT LIFE

学生自治会(Student Union)はイギリスでも最大の規模を誇る。大学図書館の総蔵書数は260万冊以上。新入生の場合は、大学の宿泊施設への入居が保証されています。