研究・社会貢献

公開講座

MENU

開催済みの公開講座

【オンデマンド講座】科研費成果報告会 シルクロード 王様の食卓 歴史

概要

本年度の、ウズベキスタン・サマルカンド市シルクロード都市カフィル・カラ城の調査において、玉座のある部屋に近い場所に高級飲食物の食料庫があったことを発見しました。この部屋は中央に柱列が並ぶ特殊な二階構造であり、その一階(地下蔵)の入口側に飲料を入れた大甕(がめ)を据えています。大甕は、内部の炭素付着状態から酒甕と油甕に区別でき、粘土で封をしてスタンプを押して厳重に管理していたと考えられます。部屋の奥には、ムギ・アワ・マメなどを布袋に入れて保管されていました。そのほかニンニク・クルミ・蜂蜜容器が見つかっています。本発表では、この発掘成果から王の食卓を復元して報告いたします。

※本報告会は昨年開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期となっていたものです。※本報告会は新型コロナウイルス感染症の拡大状況を鑑み、対面ではなくYouTubeを用いたオンデマンド形式での配信となりますので、視聴にはインターネット環境が必要です。※オンデマンド形式での配信の為、個別のご質問にはお答えできかねますので、予めご了承ください。※3月10日(水)までにお申込みいただいた方には、配信開始日に視聴用URLをメールにてご案内いたします。

講師 宇野隆夫(帝塚山大学 客員教授)
日程 3月10日(水)~31日(水)
定員 なし
申込 受付は終了いたしました
インターネットでのお申込みはこちら
問い合わせ先 帝塚山大学 総務課
TEL:0742-48-9122(平日9時~17時)