ニュース

2023年9月30日(土)

お知らせ

令和5年度前期の学長表彰の表彰式を行いました

9月29日(金)、東生駒キャンパスで令和5年度前期の学長表彰の表彰式を行いました。

「学長表彰」とは、学業や優れた活動により社会的に高い評価を受けるなど、本学の名誉を高めることに貢献した学生または学生団体に学長が表彰する制度で、「学長賞」と、それに次ぐ「学長奨励賞」の2つの賞が設けられています。

今回、学長賞を受賞したのは、文学部日本文化学科・人文科学研究科 からなる、なら歴史芸術文化村開村1周年記念展「山辺の道」 協力プロジェクトチーム です。

民俗学を専攻する同チームの学生と院生は、なら歴史芸術文化村開村1周年記念展「山辺の道」(令和5年3月21日~令和5年5月28日)の展示、解説に協力。常設展示に併せて開催されたイベント「永井さんの生活画から推しの1枚を選んでみた」(令和5年5月13日~令和5月28日)では、天理市・福住町出身の永井清繁氏の生活画のパネル25枚を制作し展示したほか、来場者にパネルの解説を行いました。

これらの取り組みが、帝塚山大学となら歴史芸術文化村との連携を深め、本学が提唱する奈良学の実践を世に伝えることに大いに寄与したとして、この度の受賞となりました。

表彰式では、奥村由美子学長より表彰状が授与されました。