ニュース

2022年10月24日(月)

イベント・講座

2022年度 保護者教育懇談会・就職説明会を実施しました

本学では、学生の修学や大学の支援状況について保護者の皆様に理解をさらに深めていただく機会として、教職員と直接懇談できる「保護者教育懇談会・就職説明会」を毎年開催しています。

10月16日(日)、令和4年度同懇談会・就職説明会を東生駒キャンパスと学園前キャンパスで同時開催し、192家庭から275名もの保護者にお越しいただきました。

昨年に引き続き、午前中はキャリアセンター主催の就職説明会、昼食をはさんで午後からは学科ごとの教育懇談会を実施。冒頭の蓮花学長の挨拶も昨年と同様、東生駒キャンパスから学園前キャンパスにリアルタイムで配信されました。

就職説明会では、コロナ禍により大きく変化した就職事情と保護者に望まれる就職活動へのサポートについて詳しい解説がありました。講演の後には質疑応答の時間が設けられ、講師から丁寧な回答がなされました。

その後は各学科に別れ、教育方針や学生支援内容について専任教員から説明がありました。学科の主要科目やプロジェクトを中心とした特色ある取組みなどが一つひとつ紹介されました。続く個別面談では、学生の成績や就職、キャンパスライフなどに関する保護者からの相談に教員が応じ、希望者には施設ツアーが行われました。

学科説明と就職説明会については全イベントを録画し、ご参加いただけなかった保護者に向けて後日配信の予定です。

本学はこれからも、「学生への教育・支援がきめ細かい」大学を目指し、より充実した教育活動を展開してまいります。

 

東生駒キャンパスから学長のメッセージをリアルタイム配信。学園前キャンパスでは奥村副学長も挨拶を行った。

保護者の関心が高い「就職事情」。メモを取りながら熱心に耳を傾ける

個別相談会(文学部)の様子。気になることを一度に聞けるチャンス

経済経営学部では懇親会と個別相談会を組み合わせた形で実施。和気あいあいと話も弾む