ニュース

2022年12月15日(木)

クラブ

【強化クラブ】レスリング部 令和4年度 西日本学生秋季リーグ戦

レスリング部は2022年12月10日(土)・11日(日)まで、大阪府堺市・金岡公園体育館で開催された「令和4年度 西日本学生秋季リーグ戦が開催され、本学は2部リーグに参戦しました。このリーグ戦はフリースタイルで行われる団体戦であり、1部リーグ8校、2部リーグ8校で覇権を争う大会です。1部リーグの最下位校と2部リーグの優勝校が、来期に自動的に入れ替わるシステムです。本学は7戦を戦い、※4勝2敗で帝塚山大学、天理大学、同志社大学の3校が並びましたが、試合内容(勝ち点差)により準優勝となりました。優勝校のみが1部リーグへ自動昇格出来るため、今季での本学の1部リーグ昇格は叶いませんでした。
※1校が混成チームのオープン参加のため、順位に関係する勝敗にカウントされない

12/10(土)大会1日目
○帝塚山大学 7-0 南九州大学
○帝塚山大学 5-2 関西学院大学
×帝塚山大学 3-4 天理大学
○帝塚山大学 7-0 混成チーム(大阪公立大学、神戸医療未来大学)                  

12/11(日)大会2日目
○帝塚山大学 4-3  桃山学院大学
○帝塚山大学 5-2  同志社大学
×帝塚山大学 1-6  中京学院大学

大会前の西日本学生連盟の展望では、10月の西日本学生選手権で優勝した松岡選手(経済経営4年)と吉田選手(経済経営2年)がいる本学は優勝候補の一角を占め、その2人も勝ち星が多く、どの試合でもポイントゲッターとして活躍しました。
迎えた最終戦、1部リーグ復帰を目指す中京学院大学との対戦は、僅差の試合もありましたが黒星が先行し、吉田選手が勝利したもののスコア1-6で敗退し、3年ぶりの本学の1部リーグ復帰はなりませんでした。
なお、2部リーグの優秀選手には、松岡選手が選ばれました。
12月には東京で開催される国内大会最高峰の「天皇杯 全日本選手権大会」には、松岡選手、吉田選手の2名が出場します。
今後もレスリング部のご支援、応援のほどよろしくお願いいたします。

 

優秀選手賞(松岡選手)

表彰(左:荒木選手、右:堀内選手)

右:新藤選手(法学部2年)

下:沼田選手(法学部1年)