ニュース

2022年5月17日(火)

イベント・講座

「第15回あかね祭」を開催しました。

新入生歓迎を目的に開催される「あかね祭」は、短大時代の「茜祭」の伝統を引き継ごうと、2007年度から始まった学生たちのイベント。ハトの広場に立ち並ぶ数々の模擬店やステージイベントを目当てに、1000人を超える一般の方々が来場する学園前キャンパスの春の恒例行事です。

15回目の開催となる今回のテーマは「枠を超える 未来を創る」。一昨年前はコロナ禍で中止、昨年は完全なるオンライン実施となったあかね祭。今年はオンライン配信と対面イベントを組み合わせ、場所を東生駒キャンパスに移しての開催としました。安心・安全なイベント運営のために、学生と教職員に入場を限定し、サーマルカメラによる検温や学生証による来場者管理を徹底して実施。5月15日、新緑が鮮やかな東生駒キャンパスに500人を超える学生が集い、心づくしの歓迎行事を満喫しました。

この日実施するステージイベントはすべてライブ配信され、6号館前の中央広場に設けられた特設ステージで、午前中は無観客ながらも、音楽系クラブ・サークルや演劇部よる熱のこもったパフォーマンスが繰り広げられました。午後からは同じステージで有観客イベントが行われ、あかね祭恒例のお笑いLIVE、豪華景品が当たるBINGO大会や「楽笑Crew」によるダンスパフォーマンスに、ステージ前に集まった学生は大いに盛り上がりました。ステージ外でも、課外活動を紹介展示や交流イベント「ふれあい広場」のほか、22団体が参加する課外活動のブース相談会など、バラエティに富んだ企画で来場者を楽しませました。友人と連れ立って展示を見学していた新入生は、「先輩に話が聞けて、クラブ選びの参考になった。友達と来れてよかった」と笑顔で話してくれました。

なお、「第15回あかね祭」の全コンテンツ(お笑いLIVEなどの著作権がかかわるコンテンツは除く)は、本学学生および教職員専用のURLにてアーカイブ配信する予定です。
 

 

 

来場できなかった学生にもあかね祭を楽しんでもらえるように、無観客イベント・有観客イベントともすべてライブ配信

クラブやサークルでの日頃の活動成果を披露。ペンクラブはイラストや小説を展示

「ふれあい広場」で新しい友人づくり。心理学科の教員がファシリテーターを務め、自己紹介やアイスブレイクを通じて互いを知る機会とした

「楽笑Crew」によるダンスパフォーマンスがステージイベントのトリを飾った