ニュース

2013年7月17日(水)

入試情報

「奈良まるごとキャンパス」を体感・実感~「文化創造学科」キックオフイベントを開催しました

 

【トピックス使用】PB4_1121.JPG

7月17日、文学部文化創造学科の開設(平成26年度)を受けて、「奈良まるごとキャンパス」を体感・実感できるキックオフイベントを開催しました。

 

当日は、「ならまち学びの拠点」である町家貸スペース「ぼたん」(奈良市南市町)に集合。部屋いっぱいの大学関係者ほか約20人の参加があり、学長からの「ぼたん」の紹介および同学科に所属する宇野教授からの新しい学科の特徴の説明などに熱心に耳を傾けていました。

その後、話題の猫キャラ店「ベセル」さんを訪問。特殊カメラやタブレットなど各種機器を駆使しながら、フィールドワークを体験しました。

報道機関の取材もあり、高い関心を寄せている文化創造学科。過去に創られたさまざまな文化を大切に学びながら、未来に向けて新しい文化を創造することを目標に、現地に出かけ、本物に触れ、取り組む「体験型授業」を重点的に行っていきます。「現場力」を高め、「創造力」を養い、その成果を世界に伝える「情報発信力」を身につけ、世界のどこでも活躍できる人材を輩出したいと考えています。

文化創造学科の詳細はこちらをご覧ください。

「ならまち学びの拠点」 町家貸スペース「ぼたん」

文化創造学科の学びの拠点「ぼたん」の説明を行う岩井学長

学びの拠点で授業のまとめを行いました

文化創造学科の「のぼり」を目印にならまちを移動