研究・社会貢献

考古学研究所

MENU

2026年10月21日

第254回歴史考古学研究会「第2回保井芳太郎コレクション(山村廃寺、横井廃寺、薬師寺の瓦)の検討」を開催しました

 帝塚山大学考古学研究所では、月に1度、歴史考古学の中でも特に古代寺院や古代瓦を中心としたテーマで研究会を開催しています。

 10月17日(土)の歴史考古学研究会は摂河泉古代寺院研究会と合同で天理大学附属天理参考館(奈良県天理市)において開催しました。

 今回のテーマは「第2回保井芳太郎コレクション(山村廃寺、横井廃寺、薬師寺の瓦)の検討」で、約20名と多くの参加がありました。

 研究会では初めに天理大学附属天理参考館学芸員・藤原郁代氏のご挨拶をいただき、その後瓦を実見しました。参加した研究者や大学院生・学生は瓦を手にとって熟覧し、最後に調査した瓦について意見交換をおこないました。