2024年9月30日(月)
プレスリリース
【プレスリリース】 SNSの台頭で増える「新しい犯罪・非行」もテーマに奈良県警察と連携して「防犯ボランティア講座」を開講 10月3日(木)~
帝塚山大学(学長:奥村由美子 所在地:奈良市帝塚山7-1-1)法学部(学部長:飛世昭裕)は、奈良県警察本部との連携講座「防犯ボランティア講座 ~犯罪・非行のない安全・安心なまちづくり~」を開講します。
本講義では、将来警察官や行政職をめざす本学の法学部生が、外部講師の講演やグループ実習などを通じて、警察や行政の活動と並行して行われている自主防犯活動の現状と重要性について知識を深め、安全・安心なまちづくりに向けて取り組むべきことを学びます。
今年度は、闇バイトや出会い系サイトなどによる少年の性犯罪のほか、SNSの普及に伴って増加の一途をたどるネット上のいじめや誹謗中傷、薬物購入などの事例を取り上げ、青少年の被害を防ぐために学生ボランティアができることは何かを考えます。
また、コロナ禍を経て5年ぶりとなる地域での自主防犯パトロールや地域安全イベントに学生ボランティアが参加し、地域ぐるみでの防犯活動の重要性を学ぶ機会とします。
【本件の概要】
- 今年度で11年目を迎える奈良県警察本部の全面協力で実現した実践的講座。奈良県警察本部の警察職員も講義を担当し、防犯活動の最前線について解説を行う
- 今年度は「SNSの普及に伴う新しい犯罪・非行と防犯」もテーマにするほか、地域での防犯パトロールなどに参加することで自主防犯活動の重要性を学ぶ。
- 10月3日(木)の第1回目講義では、奈良県警察の担当者の紹介と講座の趣旨説明を行う。
第1回講義
日時:10月3日(木)2時限目(10:40-12:10)
場所:帝塚山大学 東生駒キャンパス 6112教室(6号館1階)
報道発表全文および講義内容&開講スケジュールはこちら