ニュース

2023年9月21日(木)

プレスリリース

【プレスリリース】 9月28日(木)奈良県警との連携による防犯ボランティア講座開講 コロナ禍以降の新しい犯罪・非行と防犯もテーマに

帝塚山大学(学長:奥村由美子 所在地:奈良市帝塚山7-1-1)法学部(学部長:飛世昭裕)は、奈良県警察本 部との連携講座である「防犯ボランティア講座 ~犯罪・非行のない安全・安心なまちづくり~」を開講します。  

本講義では、将来警察官や行政職をめざす本学の法学部生が、外部講師の講演やグループ実習などを通じて、警察や行政の活動と並行する自主防犯活動の現状と重要性について知識を深め、安全・安心なまちづ くりに向けて取り組むべきことを実践的に学びます。  

今年度は、「コロナ禍以降の新しい犯罪・非行と防犯」をテーマにした講義を全15回のうち3回にわたって 実施。コロナ禍により増加したとされるサイバー犯罪のほか、SNSを介したいじめや性犯罪など、青少年が被害者となりやすい事例、また薬物乱用や闇バイトなどの事例を多く取り上げ、どのように対策すべきかを考えます。  

奈良県警察本部によるこのような長期の講座は本学のみが開設するもので、警察と教育機関による長期講座としても、全国的にもめずらしい取り組みです。

授業15回のスケジュール(予定)と報道発表全文はこちら