ニュース

2014年12月8日(月)

お知らせ

食物栄養学科チームが準優秀賞を獲得!社会人基礎力育成グランプリ2015 近畿地区予選大会

12月7日(日)、京都光華女子大学にて「社会人基礎力育成グランプリ2015 近畿地区予選大会」が行われ、近畿地区の各大学から本学チームを含む全11チームが参加しました。

大学のゼミ等で「どのような活動に取り組み、どのように社会人基礎力に必要な3つの力を成長させることができたか」について、プレゼンテーションの内容を競いました。

本学からは現代生活学部食物栄養学科 尾立純子教授ゼミのチームが出場し、見事「準優秀賞」に選出されました。

参加した学生は、真剣な表情でプレゼンテーション・質疑応答を行いました。

積極的なプレゼンテーション・質疑応答では「前に踏み出す力」。
プレゼンテーションのストーリーやデータの分析では「考え抜く力」。
16人のチームで力を合わせて綿密な準備を行った「チームで働く力」。

社会人基礎力グランプリで求められる「3つの力」を余すところ無く発揮した20分間でした。 

他大学チームの発表では、工夫を凝らしたプレゼンテーションに大いに刺激を受けた学生たち。
審査発表後の記念撮影では、リラックスした雰囲気で、笑顔があふれていました。
長期間に渡り、今日に向けて準備を通して苦労を共にした16名の仲間の思いを、グランプリという大きな発表の場で表現することができ、達成感を感じている様子でした。

本学は今後も社会人基礎力を育成する取り組みを進めてまいります。

 

・学生たちの準備の様子(現代生活学部ニュース)

・「社会人基礎力育成グランプリ2015」ホームページはこちら