ニュース

2013年11月10日(日)

イベント・講座

入学準備セミナーを開催しました

11月10日(日)、2014年4月に本学各学部に入学予定の生徒の皆さんを対象とした「入学準備セミナー」を開催しました。

このセミナーは、年内の早い段階で合格し、大学進学が決定した生徒を対象として行うもので、進路が決まった後も学習の目標を失うことなく、入学前、さらには進学してからの学びについて、動機づけをしておくことを目的としています。また、本セミナーを高校等から大学へのスムーズな移行や人間関係づくりを支援する「初年次教育」の一環として位置づけ、各学部・学科の目的や専門分野の概要を理解することで、 本学へ入学することに対する期待を高められるよう工夫を施しています。

各学部・学科ごとに行われたセミナーは、自己紹介やガイダンスだけでなく、ミニ講義、グループディスカッション、チームでの作業、また、先輩学生が参加する学科やこの4月に図書館に開設されたアクティブラーニングスペース「Cキューブ」を活用した学科など、それぞれの特色をもって進められ、4月から仲間となる生徒同士の相互交流が行われました。

【トピックス使用】IMG_0069.JPG

2014年4月に開設する文学部文化創造学科では、学科開設特別講演会「奈良まるごとキャンパス」~奈良を歩く・見る・知る・そして日本を考える・世界に発信する。~にも参加。各分野における実際的な話にふれ、4月から始まる新しい学びに強い関心を示していました。講演会が終了した後も、教員たちと積極的に交流を深めていました。

セミナーには多くの教職員が参加し、「教職員と学生の距離が近く、絆の強い大学」という本学の特色を身近に感じてもらうことができました。生徒たちは昼食を共にとり交流を深め、終始和やかな雰囲気の中、有意義な大学体験をしてもらいました。

2月には第2回目の入学準備セミナーを予定しています。

【トピックス使用】IMG_9975.JPG【トピックス使用】IMG_9959.JPG 

 

 

 

 

 


文学部日本文化学科の様子                 経済学部経済学科の様子

【トピックス使用】IMG_9941.JPG【トピックス使用】IMG_9970.JPG

 

 

 

 

 

 

経営学部経営学科の様子             法学部法学科の様子

心理学部心理学科の様子

現代生活学部食物栄養学科の様子

現代生活学部居住空間デザイン学科の様子

現代生活学部こども学科の様子