ニュース

2010年11月22日(月)

【在学生・教職員の方へ】緊急地震速報の試験放送の実施について

学生  各位

教職員 各位

                                                                                                                                                   帝塚山大学長

緊急地震速報の試験放送の実施について

  本学では、気象庁が実施している緊急地震速報を学内の非常放送設備に連動させて地震の到来を知らせる緊急放送設備を導入しており、震度に応じた音声メッセージを自動的に非常放送として流すことができるように設定しています。

 このたび、平成22年12月1日午前10時15分頃に、気象庁から訓練用として緊急地震速報が全国的に配信されることから、本学でも緊急放送設備の試験放送を実施します。

 学生ならびに教職員には、どのような非常放送なのかを体験いただきたく、授業中ではありますが、短時間ですのでご協力いただきますようお願いします。

 なお、実施にあたっては、当日の午前9時に、「10時15分頃に試験放送がある」ことを学内放送にて連絡します。

 

 また、以下の点にご注意いただきますようお願いします。

 ・場合によっては異なる地点から複数の地震速報を受信することがあり、今回の訓練の場合も複数回受信する可能性があることから、非常放送が複数回流れる可能性があります。

 ・一部の部屋だけの放送停止はできません。

 ・非常放送が優先されますので、授業等でマイク使用時は一時使用不可になります。