ニュース

2010年10月11日(月)

文部科学省の「元気な日本復活特別枠」を活用した要望項目に対する「パブリックコメント」へのご協力方お願いについて

平成22年10月10日

帝塚山大学をご支援くださる方々へ 

帝 塚 山 大 学

学 長   山 本 良 一

 

文部科学省の「元気な日本復活特別枠」を活用した要望項目に対する

「パブリックコメント」へのご協力方お願いについて

 

平素は本学の教育活動にご理解ご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、大学の教育・研究活動は、学生納付金と国庫補助金(私立大学等経常費補助金等の私学助成金)等を基盤としています。昨今、国から私学に交付される国庫補助金についても、全体的に圧縮の方向が示されている状況は皆様もご存知のことかと思います。

このような中で、文部科学省の「元気な日本復活特別枠」(「特別枠」)として、学生の経済的支援や人材の育成に係る国庫補助金が、政府に要望されることになりました。「特別枠」は、国民に開かれた形で政策の優先付けを行うとの観点から、いわゆる「政策コンテスト」を経た上で、予算額が決定される予定となっています。

本「政策コンテスト」は、内閣官房のホームページにおいて、国民からの意見募集(パブリックコメント)を実施し、その集計をもとに、約1兆円規模の「元気な日本復活特別枠」の配分が決定される予定です。

政府が、国民の声を予算編成に反映させるとの方針を強く打ち出していることからも明らかな通り、本「政策コンテスト」へ多数のご意見をいただく事が、私学の国庫補助金獲得には不可欠となります。

つきましては、今後の私学の発展のため、本パブリックコメントについて、学校(法人)、教職員、学生及び保護者の方々及び地域にお住まいの方々等、本学をご支援くださるすべての方々に、標記パブリックコメントへの意見等の応募(10月19日締切)にご協力いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

特に、要望事業10項目のうち、1904、1905、1906については、私学の国庫補助金獲得には最も重要な項目ですので、是非ともご意見の応募にご協力いただきたいものです。

大学生の約8割が在学する私学への援助を確保するため、ご理解と協力を重ねてお願い申し上げます。 

Ⅰ.パブリックコメントの実施期間、方法等

1.実施期間       平成22年9月28日(火)12時から ~10月19日(火)17時まで(約3週間)

2.実施方法       以下の内閣官房ホームページ(HP)において実施

              (http://seisakucontest.kantei.go.jp

              〔意見募集対象事業は「府省別」→「文部科学省」へアクセス〕

3.意見提出先    内閣官房副長官補室(政策コンテスト担当)

              住 所:〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

電 話:03-3581-4583

              FAX:03-3592-2301

4.意見提出方法

意見の提出方法は、(1)ホームページ上のフォームからの提出、(2)FAXによる提出、(3)郵送による提出、の三つの方法があります。上記ホームページに掲載の要領に沿って応募いただきますようお願いいたします。