ニュース

2010年4月19日(月)

お知らせ

第4回ネットワークコンテスト(Network Skills Competition 2010 Spring in OECU)で優秀賞を受賞

コンピュータ・ネットワークに関する技術を大学対抗で競う、ネットワークコンテスト「Network Skills Competition 2010 Spring in OECU」が2010年3月6日(土)に大阪電気通信大学寝屋川キャンパスで開催され、本学は「優秀賞」を受賞しました。

ネットワークコンテスト「Network Skills Competition」は、本学のシスコネットワーキングアカデミープログラム受講生とコンピュータ・ネットワーク研究会のメンバーが中心となり、第1回2008年秋、第2回2009年春、第3回2009年秋に開催してきました。
本コンテストは、シスコシステムズなどの企業の協力を得て開催し、学生が主体となって企画と運営を行います。大学対抗でネットワークの知識と技術を競い合うことで、参加する学生の技術向上や、実践的なネットワーク技術者の育成を目指しています。

今回は、大阪電気通信大学が中心となって運営し、関東の大学を含む5大学が参加。
実際の機材を用いた実践さながらのネットワーク環境上で、ネットワーク障害への対応、環境の構築能力を競いました。

参加大学は4名でチームを組み、大学の情報センターのシステム管理者という位置づけで、「ネットワークの構成図を仕上げる」「沖縄支店を構築する」などの問題に、電話応対したうえでトラブルを復旧し、記録をまとめるまでの課題に取り組みました。
今回は、テキストでは学習することが難しい設定内容からネットワーク構成を理解して、発生している現象をパケットの通信レベルで把握するなどの「ネットワーク調査」や、新たなネットワークを構築する際にどうすれば良いかを考える「ネットワーク設計」に重点が置かれ、解決する早さを競うだけではなく、「現状をしっかり把握し、対応手順を正確にまとめる」ことが大きな評価対象になっていました。

参加大学と結果は以下の通り

最優秀賞 関西大学
優秀賞 大阪工業大学
帝塚山大学
敢闘賞 大阪電気通信大学
青山学院大学