就職・資格

本学の就職支援について

MENU

卒業後の進路・就職先を決めることに留まらず、学生自身が将来の「なりたい自分」や「ありたい姿」をイメージし、それを実現するための支援を行っています。大学での学修・社会的経験を通じて学生自ら自己の特性に気付いて行動し、自分自身の価値観に照らし合わせ、卒業後の進路を主体的に意思決定出来るように支援します。キャリアセンターでは多種多様なプログラムを実施するとともに、学生全員と面談を実施することで、一人ひとりの希望・状況に応じた支援を行います。
また、従来の対面型行事に加え、自宅からでも参加可能な「オンライン型」の行事も導入しています。

個人面談を利用して進める就職活動

キャリアセンターでは、東生駒・学園前の両キャンパスに専門の資格を持つ就職相談員が、学生との個別の面談に対応し、「自己分析」→「履歴書作成」→「面接練習」の各段階をサポートしています。学生一人ひとりのペースに合わせて、自身の長所や強み、経験から学んだことを整理しながら、一緒に自己分析を進めることができます。また、多様化する企業や官公庁の採用選考に応じた対策、エントリーシートの添削、グループディスカッション対策セミナー、模擬面接など、学生の希望に応じたきめ細かな対応を行っています。

  1. 自己分析・履歴書作成の相談、面接対策としての模擬面接
  2. 進路に関する個別の相談
  3. 「就職活動の仕方がわからない」「業界研究のヒントがほしい」など

キャリアセンターを利用した就職活動準備の例

主な就職活動支援ガイダンス・講座等

学年別就職ガイダンス

入学してすぐにスタートする就職支援は本学の大きな特徴です。4年間の大学生活でどのように成長をし、将来の目標に近づけるのかを意識をする「1年生対象キャリアガイダンス」から学生生活をスタートします。その後は、学年に合わせた内容で、就職活動の流れ、インターンシップ等の活用、筆記試験対策、業界研究等の情報を提供していきます。
2年次後期以降はテーマ別のガイダンスや講座を多数開催し、一人ひとりの就職活動をサポートしています。

学年別ガイダンス

各種就職支援講座(過去の実施例)

就職活動スタートアップガイダンス

自己分析・企業研究・履歴書の書き方など就職活動の基礎と流れを学び、キャリアセンターでの「個人面談」を利用した就職活動の準備に繋げています。

業界・職種研究対策

就職活動に欠かせない業界・職種研究の方法をアドバイスして、注目するポイントや視野の広げ方など、業界研究のヒントを学びます。

面接対策講座

個人面接、グループ面接、オンライン面接、グループディスカッションなど、さまざまな面接試験の形式と特徴、評価ポイントを学びます。

就職活動身だしなみ講座

就職活動に向けた服装、髪型、メイク、持ち物等について説明します。メイクについては、実践講座も開催します。

身だしなみ講座

公務員試験対策

志望する公務分野別で、採用試験に必要な準備、情報収集の方法、心構えなどを説明します。

事務系職種希望者対象説明会

営業事務、経理事務、一般事務、人事事務や医療事務など、様々な種類の仕事を紹介します。また、事務系総合職や公務系の事務職希望者に役立つ情報を提供します。

筆記試験対策

筆記試験の種類とそれぞれの特徴と対策方法を学びます。

就職模擬試験体験受験会

『SPI』・『玉手箱』『一般常識』『職務適性テスト』など、就職模擬試験の体験受験会を定期的に開催します。

U・Iターン就職説明会

U・Iターン就職の情報、地方企業の求人情報収集方法を提供しています。

求人票の見方とポイント(求人検索ナビ説明会)

本学に届く求人情報の検索・閲覧する「求人検索ナビ」の活用方法と、求人票の正しい見方のポイントも紹介します。

求人票の見方とポイント

企業、働き方を知るセミナー・学内企業説明会

業界・職種・企業研究セミナー/学内合同企業説明会

企業採用担当者による「業界・職種・企業研究セミナー」や、「学内合同企業説明会」を、東生駒キャンパス・学園前キャンパスで開催しています。3年次の2月、3月などに開催し、例年のべ約200社の企業が参加し、多くの学生がこれらの機会を活用しています。

企業説明会(オンライン形式)

学内個別企業説明会

本学学生の採用に積極的な企業による会社説明会を開催しています。

個別企業説明会

学内1DAY仕事体験

学園前キャンパスで開催するこのイベントでは、企業の担当者が講師となり、キャンパス内で実際の仕事内容を体験できます。参加学生は1日で複数の企業の仕事体験ができるため、業界や職業への理解が深めらることになります。

学内1DAY仕事体験