学生生活

学習支援室

MENU

学生が学習意欲を高め、より充実した大学生活を送れるように、本学では「学習支援室」を平成18年に設置しました。履修登録の方法やレポートの書き方、資格試験の対策、就職試験に向けての勉強など、大学での学びに関するあらゆる相談に常駐の担当職員が丁寧に対応します。学習支援室には多くの学生が集まり、学部や年齢を越えた交流が生まれています。

学習支援室の取り組み

大学での勉強法に関するサポート

例)ノートの取り方、レポートの書き方、プレゼンテーションの方法など

資格・就職試験に関するサポート

例)SPI、公務員試験対策、教員採用試験対策、留学相談(TOEFL・TOEIC)など

教員採用試験対策の勉強会

教員採用試験対策の勉強会

学習支援室の場所・利用時間

東生駒キャンパス 8号館1階(図書館1階)

東生駒キャンパスのキャンパスマップはこちら

学園前キャンパス 16号館6階

学園前キャンパスのキャンパスマップはこちら

曜日 開室時間
平日(月~金) 9:00 ~ 17:00
土曜・日曜・祝日等 休み

※夏季・冬季休業期間中は開室時間が変更になります。詳細は掲示により案内します。

利用方法

相談等がある場合は、直接学習支援室までお越しください。

教職員VOICE!

奥村 玲香 准教授
学習支援室スタッフ
全学教育開発センター
専門分野:英語

大学での学びをサポートする学習支援室では、講義以外での質問に答えたり、学生たちの悩みや留学の相談に応じたりしています。一番の特長は教職員と学生の距離が非常に近く、アットホームなところ。学生が気軽に質問できるような環境づくりで一人ひとりをしっかりサポートします。

学部や学科を越え、多くの学生とかかわる機会が多いのですが、学生たちには学ぶ楽しさや人と出会う喜びを教えていきたいと思っています。

私も本学の卒業生の一人として、講義やさまざまな対応を通じて、学生たちに帝塚山大学の魅力を伝えていきたいと考えています。