学生生活

学習制度

MENU

単位互換制度

大学の垣根を越えて、多彩な学習機会を活用

「専門分野についてさらに広く学びたい」「関連分野や専門外の分野を学んで視野を広げたい」など…。学生のさまざまな知的探究心に応えるため、本学は単位互換制度を実施しています。
単位互換制度とは、所属する大学以外で開講されている特色ある授業を受講し、定期試験を受験し修得した単位について、所属大学の卒業単位として認定する制度です。異なる学風のもとで、多様な学習機会を活用することは、学生生活をより充実させてくれます。

奈良県内大学単位互換制度
天理大学、奈良大学、奈良教育大学、奈良県立医科大学、奈良県立大学、奈良学園大学、奈良女子大学、帝塚山大学の奈良県内8大学間で、単位互換を実施しています。

対象学部・学年 文学部・経済経営学部・経済学部・経営学部・法学部・心理学部・現代生活学部・教育学部の2年生以上
単位互換協定先大学 天理大学・奈良大学・奈良教育大学・奈良県立医科大学・奈良県立大学・奈良学園大学・奈良女子大学
授業料など 授業料・履修費等は無料。
※実験・実習・実技などで必要な教材費は実費。

※ 新型コロナウィルスの感染拡大状況を鑑み、2021年度奈良県内大学間単位互換制度は中止となりました。

放送大学単位互換制度
放送大学との単位互換協定に基づき、本学の学生が特別聴講生として放送大学の授業を履修して、修得した単位を本学の単位として認定しています。

※本学が履修可能な科目として指定した科目に限ります。

対象学部・学年 全学部対象。4年次前期まで。
授業料など 入学金:無料
授業料:1単位あたり5,500円

他学部履修制度

専門以外のいろいろな学部の授業を学ぶチャンス

社会の情報化や国際化などに伴い、今後は専門分野だけでなく、総合的な知識と広い視野を持った人材が必要とされます。本学では、専門以外の分野の知識を体系的に学べるよう他学部履修制度を設置。「専門分野だけでなく、他の分野の知識も得たい」「他学部の興味のある授業を受けたい」など、学生の意欲を支援しています。

転学部・転学科制度

在学中に進みたい方向が変わったら学部・学科の変更が可能

入学後に将来の目標が変わり、別の分野の勉強をしたい場合は、転学部・転学科制度が利用できます。これは、1・2年次修了時に修得単位が一定の基準に達しており、希望学部・学科の選考に合格すれば、他の学部・学科に変わることができる制度です。毎年、若干名の学生がこの制度を利用して進路を変更しています。