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人材養成目的・3つのポリシー

帝塚山大学の理念

本学は、教育基本法並びに学校教育法に基づき、広い国際的視野の上に、日本人としての深い自覚と高い識見を持ち、社会の要請に応え得る教養と創造力を備えた人材を育成するために、これに適する学問を教授研究することを目的とする。
【「帝塚山大学学則」第3条 】

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

帝塚山大学(以下「本学」)は、「広い国際的視野の上に、日本人としての深い自覚と高い識見を持ち、社会の要請に応え得る教養と創造力を備えた人材を育成する」という本学の教育理念にもとづき、本学の各学位プログラムの課程を修め、所定の単位の修得と必修等の条件を充たすとともに、下記の知識・能力・資質等を身につけた者に卒業を認定し、学位を授与します。

  1. <専門的知識と技能>
    各分野の専門的知識と技能を修得している。
  2. <知識や技能の活用>
    変化する社会状況に応じて、専門的知識や技能を活用することができる。
  3. <主体的な意識と態度>
    自らの目標をもち、その実現のために主体的に学ぶことができる。
  4. <多様なコミュニケーション>
    文化・社会的背景の異なる多様な人々について理解し、協働することができる。
  5. <社会人としての自立>
    社会人としての責任感をもち、社会の一員として適切な行動ができる。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

本学は、ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に掲げる知識・能力・資質等を身につけさせるため、下記のような教育内容と教育方法にもとづき、共通教育科目、専門教育科目およびその他必要とする科目を体系的に編成し、講義、演習、実習等を適切に組み合わせた授業を実施します。

<教育内容>

  • 1. 高校から大学への学生の円滑な移行をめざし、初年次教育を行うとともに、卒業後の進路や生き方について考えさせるためのキャリア教育を行う。
  • 2. 4年間を通して、専門教育の基礎となる「統計・情報」「科学」「歴史・人文」「社会・文化」および外国語を中心とする「言語リテラシー」の各分野の知識と技能を学ぶようにする。
  • 3. 専門教育については、専門分野の体系性にもとづき、必修科目や選択科目を学年・学期別に配置する。

<教育方法>

  • 4. 各学年・学期に少人数による演習科目を配置し、その担当教員がアドバイザーとして、学生の学修や生活に対する助言を行う。
  • 5. 主体的な学びを促進するために、アクティブ・ラーニングを広く推進するとともに、プロジェクト型学習を中心とする科目を配置する。

<学修成果の評価>

各学部・学科等において、個々の特性に応じて適切に定める。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

  1. 高等学校の教育課程を幅広く修得していること。
  2. 他者との対面状況で自分の意志を伝えることができること。
  3. 学びたい学部・学科等が掲げる人材養成目的を理解していること。
  4. 学びたい学部・学科等の知識や技能を地域や社会で生かしたいという意欲があること。
  5. 入学までに本学での学びを始める準備が積極的にできること。

※pdf版はこちら(全学部・学科、研究科等)(PDF:292KB)PDF

※人材養成目的および3つのポリシーは、より深い理解につながるよう、内容や表現等について定期的な見直しを行っています。

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