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2020年07月07日
【在学生・保護者の方へ】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』二次受付申請手続きについて(7月7日更新)

5月27日に本学ホームページに掲載した「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の二次受付申請手続きについてご案内いたします。この事業は、新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況の中で、大学等での修学の継続が困難になっている学生等を対象に、住民税非課税世帯の学生等には20万円、それ以外の学生等には10万円を現金支給することで支援を行うものです。

本事業の対象となる学生等は、下記の主な条件を満たすことが必要です。また、大学毎に対象人数枠が設定されますので、申請者が多数の場合は採用されないことをあらかじめご承知おきください。

今回の申請では証明書類の提出が必要なため郵送のみで受け付けます(提出最終日7月16日(木)の消印有効)。大学のCAMPUS SQUARE学内ニュースに掲載される注意事項を確認し、申請する学生は必要書類を揃えた上で、学生生活課緊急給付金係に郵送してください。

1.支給対象者: 学部生、大学院生(外国人留学生も応募可能)
対象となる方の主な条件は以下の通りです。

・自宅外に住む学生、自宅通学でも家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っていること
・高等教育の修学支援新制度(第Ⅰ~Ⅲ区分)や日本学生支援機構の第一種奨学金(無利子奨学金)等、既存の支援制度を利用しても学費などの支出が困難であること(日本人学生のみ)
・新型コロナウイルス感染症拡大の影響でアルバイト収入が大幅に減少していること等

詳細は「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』「申請の手引き」P.5を必ず確認してください。

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き.pdf

2.支給額
・住民税非課税世帯の学生等:20万円(※「平成31(令和元)年度住民税非課税証明書」要提出)
・上記以外の学生等:10万円

3.申請方法
「申請の手引き」をよく読み、あなた自身が支給対象者の条件に該当するかどうかを確認してください。条件に該当する場合は、申請に必要な書類を揃え、提出期限までに下記送付先まで郵送してください。申請に必要な書類については「申請の手引き」のP.6~7を参照してください。

<申請に必要な書類>
① 「学生支援緊急給付金申請書」【様式1】.pdf
② 「誓約書」【様式2】.pdf
③ 各申請要件を満たすことを証明する書類(「申請の手引き」P.7参照)
④ 振込先金融機関の通帳またはキャッシュカードのコピー(口座名義人および口座情報の記載部分)

 

≪重要な注意事項≫
上記の支給要件に該当する方でも対象人数枠があるため全員採用されるとは限りません。書類の記入漏れや申請書類に不備は対象から外れることにつながります。また、申請書類の記入漏れや記入ミス、書類の不足等について、大学側からの連絡は行いませんので、提出前には必ず各自で点検を行ってください。審査には家計の状況を正確に把握する必要があるため、申請書類はできるだけ詳しく正確に作成してください。また、支給要件に該当することを証明する書類は任意となっていますが家計状況を把握するために必要になるので、できる限り提出してください。

参考リンク 文部科学省ホームページ:「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』

4.申請書類の提出先
【東生駒キャンパス所属学生】
〒631-8501 奈良市帝塚山7-1-1  帝塚山大学 学生生活課 緊急給付金係

【学園前キャンパス所属学生】
〒631-8585 奈良市学園南3-1-3  帝塚山大学 学生生活課 緊急給付金係

※重要書類を郵送しますので、郵便局からレターパック(赤or青)をご利用ください。
※奨学金関係の書類など、他の要件の書類と一緒に送付しないでください。
※学生生活課窓口での受理はできません。

5.申請書類の提出期間
令和2年7月6日(月)~7月16日(木)提出最終日の消印有効

6.【問い合わせ先】
帝塚山大学 学生生活課 緊急給付金係
緊急給付金専用メールアドレス:manabi(※)jimu.tezukayama-u.ac.jp
(※)を@におきかえて、メールをお送りください。

お問い合わせの際は、大学付与のメールアドレスから学籍番号とお名前を明記の上送信してください。

本人が特定できないアドレスから発信された問い合わせについては対応できかねます。

7.その他
・わからない点は【申請の手引き】P8~9の「申請にあたってのQ&A」や文部科学省ホームページ(上記参考リンク内の「よくあるご質問」)を参照してください。
・住民税非課税世帯の学生は証明書類として「平成31(令和元)年度住民税非課税証明書」が必要なので、市役所等で入手してください。
・採用された場合、日本学生支援機構からあなたが【様式1 申請書】の【振込先情報】で指定した口座へ振り込まれます。通帳やキャッシュカードのコピーの提出が無い場合、日本学生支援機構の奨学生についてはJASSOへ届け出済みの奨学金振込先口座となります。(但し、留学生は除く)
・採用された場合、口座への給付金振り込みにて支給決定通知に代えられますので、日本学生支援機構からの通知はありません。また、不採用の場合も通知はありません。最終的な採否や給付金額についてのお問い合わせには対応できません。ご了承ください。