特別展示


第18回 特別展示・第1回共催展 「日・中・韓の古代瓦」

帝塚山大学附属博物館所蔵品の初の学外展示

 当館では古代の瓦を数多く所蔵しています。他所にはないような珍しい瓦もあります。そこで、多くの人々に観ていただこうと考え、今回は、初めての試みとしまして、館外展示、「出開帳」を行います。会場は、和歌山県紀の川市歴史民俗資料館で、当館との共催展です。当館としましては第18回目の特別展示です。

 紀の川市歴史民俗資料館は、紀伊国分寺跡歴史公園の中にあります。紀伊国分寺跡は発掘調査が行われ、金堂跡や塔跡をはじめとした遺構がよく残っており、また瓦も大量に出土しました。その後きちんと整備され、立派な公園になっています。その歴史的由緒の深い地で、中国や韓国の古い瓦とともに日本の古瓦を展示します。今回の展示の共催に御賛同くださった、紀の川市教育委員会に厚く御礼を申し上げます。


展示/開催期間

平成24年8月22日(水)~10月14日(日)

関連講座

「那賀郡の軒瓦に見られる東アジアとの交流」



日 時: 平成24年9月16日(日) 13:30~15:30
会 場: 紀の川市歴史民俗資料館
発表者: 立岡和人(紀の川市教育委員会生涯学習課)
     清水昭博(帝塚山大学人文学部)
     甲斐弓子(帝塚山大学考古学研究所)
司 会: 森 郁夫 (帝塚山大学附属博物館・(公財)和歌山県文化財センター)
※申込不要・参加無料


その他・資料 その他・資料
蓮華文軒丸瓦(紀伊国分寺 奈良時代)
饕餮文半瓦当(燕 中国戦国時代)
蓮華文軒丸瓦(統一新羅時代)

特別展示のトップへ戻る


  • 帝塚山大学 考古学研究所
  • 帝塚山大学 デジタル博物館
  • イベントカレンダー

本サイトの画像・文章を無断で転載・複製することを禁じます。