ニュース&イベント

2023年8月8日
8月11日・12日開催のオープンキャンパスの体験授業について

8月11日・12日オープンキャンパスで実施する体験授業のテーマの中から、今回は2つの学科の体験授業の内容をご紹介いたします。

8月11日(祝・金)
テーマ:『考古学が解明した飛鳥時代の歴史』
担当教員:清水 昭博 先生 (日本文化学科 教授)

『考古学は土のなかに眠る遺跡や出土品を手がかりに歴史を研究します。古代の都があった飛鳥(現在の奈良県明日香村周辺)には高松塚古墳などの古墳や飛鳥寺をはじめとする仏教寺院跡などたくさんの飛鳥時代の遺跡があります。体験授業では飛鳥の遺跡を通じて、考古学の研究で明らかになった飛鳥時代の歴史を解説します。』

8月12日(土)
テーマ:『甘く見てない?こんなに重い自転車事故の責任』
担当教員:笹邉 将甫 先生 (法学科 准教授)

『民事紛争で問題となる損害賠償をめぐるトラブルを例に、法律・解釈・裁判例を高校生にも分かりやすく伝え、法学部での学びを体験してもらう。その上で、後半は具体的な事例を用いて、事例の結末を参加者と考えられるような内容にする。』

日本文化学科や法学科の授業の様子などは下記の学科ページのニュースでも配信しています!
日本文化学科ページ
法学科ページ

帝塚山大学のオープンキャンパスでは毎回異なるテーマで授業を実施しています。
「大学の講義って高校とどう違うの?」「この分野の学びは自分にあっているの?」など体験授業に参加して、大学の学びを身近に感じてみてください。

その他、8月11日と12日に実施する体験授業のタイトルは下記の通りです。

 

8月11日(祝・金)​​​

 

8月12日(土)