ニュース&イベント

2021年2月14日
2021年度入学試験における受験生のみなさまへの連絡事項

2020年12月10日

 

2021年度入学試験における受験生のみなさまへの連絡事項

 

新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる入学試験の実施について、文部科学省による通知に基づき、受験生のみなさまが安心して受験に臨めるよう、以下の通りお知らせします。受験生は必ずご確認ください。

 

①自主検温
試験日の7日程度前から、朝などに体温測定を行うこととし、体調の変化の有無を確認してください。

 

②医療機関での受診
試験日の2週間程度前から発熱・咳等の症状がある受験生はあらかじめ医療機関での受診を行ってください。

 

③受験できない者
以下のいずれかに該当する者は、受験できません。なお、入学志願者の受験機会を確保するため、各入試方式に追試験または、別日程への受験振替措置を講じます。

(1)新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験日に入院中又は自宅や宿泊施設において療養中の者
(2)発熱・咳等の症状があり、試験当日の検温で37.5度以上の熱がある者
(3)保健所から「濃厚接触者」と特定された者


※ただし、無症状の濃厚接触者については、以下の条件を満たしていれば受験を認めます。試験日の前日までに入試広報課までご連絡ください。
◆ 初期スクリーニング(自治体等によるPCR等検査)の結果、陰性であること
◆ 試験当日も無症状であること
◆ 公共の交通機関を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて来場すること
◆ 終日、別室で受験すること

また、新型コロナウイルス感染症以外の学校保健安全法で出席の停止が求められている感染症(インフルエンザ・はしか・みずぼうそう・ノロウイルス等)に罹患し治癒していない場合は、他の受験生や試験監督者等への感染のおそれがありますので、受験できません。なお、新型コロナウイルス感染症以外の学校保健安全法で出席の停止が求められている感染症により受験ができない場合は、追試験等の特別措置および入学検定料の返還はいたしません。

 

④試験当日について
試験当日の検温で37.5度までの熱はないものの、発熱や咳等の症状がある受験者は、その旨を試験監督者等に申し出てください。
試験場に設置している消毒用アルコールで、試験室への入退室を行うごとに、手指消毒を行ってください。

 

⑤試験当日の服装、昼食
発熱や咳等の症状の有無にかかわらず、試験当日は各自マスクを持参し、試験場では昼食時以外は常に着用してください。休憩時間や昼食時等における他者との接触、会話を極力控えてください。何らかの事情によりマスクの着用が困難な場合は、試験日の前日までに入試広報課までご連絡ください。
試験室の換気のため窓の開放等を行う時間帯があるため、適宜、上着など暖かい服装を持参してください。
本学の食堂等の営業は行いません。食事をとる場合は各自持参し、自席で食事をとってください。

 

⑥保護者控室について
試験場への入場者数や集団の形成を極力抑制する観点から、保護者等付添いの方は試験場には入場できません。保護者控室は設けません。

 

⑦「新しい生活様式」等の実践
日頃から、手洗い・手指消毒・咳エチケットの徹底、身体的距離の確保、「三つの密」の回避などを行うとともに、バランスのとれた食事、適度な運動、休養、睡眠など、体調管理に心がけてください。

 

⑧新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のダウンロード
新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)は、利用者が新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性がある場合に通知を受けることができるものであり、その後の検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができることから、これを活用することが望ましいです。

以 上

 

【問い合わせ先】
帝塚山大学 入試広報課
電話:0742-48-8821