入試情報

インターネット出願

総合型選抜、学校推薦型選抜公募制推薦、一般選抜等の公募型の入学試験は、インターネット出願にて、出願手続を行ってください。

※入学試験によっては、インターネット出願を行っていない入学試験もありますので、必ず、それぞれの入学試験の学生募集要項をご確認ください。

インターネット出願の流れ

出願の際には、必ず学生募集要項にて入学試験の内容や出願書類等を確認し、『出願手続方法』を確認してください。
STEP1~7を、すべて出願期間内に完了することによって、出願が正式に受理されます。 登録しただけでは出願になりません。インターネット出願登録完了後、入学検定料を納入し、出願必要書類を提出することで出願が完了します。

STEP1

出願必要書類の準備

出願必要書類には発行までに時間がかかるものもありますので、早めにご準備ください。

  • 出身校の調査書
  • 推薦書
  • 顔写真データ
  • 共通テスト成績請求票 など

出願必要書類は入学試験ごとに異なります。
学生募集要項 P7~27にて確認してください。
また、本学所定の用紙は、本学ホームページからダウンロードし、印刷して使用してください。

STEP2

アカウント作成(初回のみ)

  1. 帝塚山大学ホームページにアクセス。
  2. 「インターネット出願」をクリックしてPost@netを開きます。
  3. Post@netのログイン画面より「新規登録」ボタンをクリック。
  4. 利用規約に同意した後、メールアドレス・パスワードを入力して「登録」ボタンをクリック。
  5. 入力したメールアドレス宛てに、仮登録メールが届きます。
  6. 仮登録メールの受信から60分以内にメール本文のリンクをクリックして登録を完了させてください。

STEP3

ログイン

  1. メールアドレス・パスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックすると、登録したメールアドレスに認証コードが届きますの で、入力しログインしてください。
  2. 「学校一覧」から「帝塚山大学」を検索し、お気に入り学校の登録をしてください。

STEP4

出願登録

「出願登録」ボタンをクリック後、画面の指示に入試内容・志願者情報等を従って登録してください。
氏名や住所の漢字が入力できない、もしくはエラーになる場合は、代替え漢字(なければカナ)を入力してください。
印刷したWeb志願票に朱書きで正しい漢字を記入してください。

  • 出願した内容および、お支払い方法の画面を印刷しておくことをおすすめします。
  • 支払方法選択後、入学検定料のお支払いに必要な番号が表示されます。
    必ず番号をメモしてください。

STEP5

入学検定料を支払う

コンビニエンスストア(現金支払)、クレジットカード、ペイジー決済が選択できます。お支払い方法の詳細については、インターネット出願画面の「入学検定料の支払方法について」を参照してください。入学検定料の他に手数料が必要です。一度、お支払いされた入学検定料は返金できません。

STEP6

Web志願票・封筒貼付用宛名シートを印刷

Post@netへログインし「出願内容一覧」より帝塚山大学の「出願内容を確認」を選択し「Web志願票」、「封筒貼付用宛名シート」をダウンロードします。PDFファイルをページの拡大・縮小はせずにA4で印刷してください。

  • 写真承認を待つ必要はありません。

STEP7

出願必要書類の郵送(出願締切日消印有効)

印刷したWeb志願票と調査書などの出願必要書類を同封して、市販の角2封筒(A4サイズの書類が入る封筒)に入れ、簡易書留速達で郵便局窓口から郵送してください。

STEP8

受験票を印刷

試験日の前日までに受験票ダウンロードの案内メールをお送りしますので、ダウンロード・印刷してください。受験票の郵送はしません。出願必要書類の提出がない方の受験票は無効となります。Post@netへログインし「出願内容一覧」より帝塚山大学の「出願内容を確認」を選択し「受験票ダウンロード」をクリックして、ダウンロードします。PDFファイルをページの拡大・縮小はせずにA4で印刷してください。試験当日に必ず受験票を持参してください。(総合型選抜・前期オープンキャンパス参加型・大学入学共通テスト利用入試は合格発表日まで大切に保管してください。)

  • 受験票のダウンロードが試験日の前日になってもできない場合はご連絡ください。

STEP9

入学試験

試験当日は受験票を必ず持参してください。忘れた場合は入試広報課または各会場の入試本部まで申し出てください。

STEP10

合格発表

受験生宛に郵便にて合否を通知します。また、インターネットで合否照会をすることができます。詳しくはインターネットによる合否照会システム(後日公開予定)を参照してください。

STEP11

入学手続

合格通知書とともに郵送される入学手続書類に従い所定の手続きを行ってください。

インターネット出願

本サイトの掲載内容は、すべて2025年度入学生向けの情報です。

入試方法や各種制度以外のご質問もお気軽にどうぞ!

お問い合わせ
帝塚山大学 入試広報課

〒631-8501 奈良県奈良市帝塚山7丁目1-1

資料請求