図書館

お知らせ

2020年6月30日

重要

【コロナ対策】「限定開館」開始のお知らせ

大学の入構制限が7月1日(水)より、更に一部緩和されることになりました。それに伴い、図書館も「限定開館」を実施いたします。

 

図書館へ事前に予約した人だけでなく、授業で大学への入構が許可された人も資料の借出ができます。

 

7月以降、授業等で大学にお越しの際は、図書館へお立ち寄りください。

 

※ただし、館内利用はできません。カウンター付近の端末で検索した資料を図書館スタッフが取ってきます。 この他、利用可能なサービスについては、限定開館についてをご確認ください。

限定開館について

大学の入構制限が7月1日(水)より、更に一部緩和されることになりました。それに伴い、図書館も「限定開館」を実施いたします。

■利用条件について

  対  象:本学の学生、院生のみ

  ※ただし、図書館への予約や授業等で大学への入構許可を

   事前に得た人のみです。

   許可を得ずに大学構内へ入ることは出来ません。

  利用期間:2020年7月1日(水)から、当面の間

  利用時間:平日 9:00~16:30 土曜日 9:00~12:30

■利用できるサービス

  ・資料の借出、返却

  ※事前予約が優先です。当日、急にお申し込みいただいた場合、

   お待たせすることがあります。ご了承ください。

  ・雑誌・禁帯出資料の複写

  ・事前に申し込んだ複写物の受け取り

  図書館利用上の注意点

  ・図書館に来館した際は、カウンターで学生証を提示してください。

  ・館内利用は出来ません。カウンターでの資料の受け渡しのみです。

  ・来館の前に体温をチェックしてください。

   発熱、風邪の症状がある場合は来館を控えてください。

  ・来館時は感染予防対策(マスクの着用やアルコール消毒等)を

   行ってください。

 

資料の借出(限定開館)

予約した本をカウンターにて受け取ることが出来ます。

■注意事項

来館希望の前日(土日祝日を除く)の16時までにお申し込みください。

・借出冊数の上限は、学生5冊、院生20冊です。

 ※借出中のものも合わせた上限冊数です。

  借出中の本を返却して、別の本を借りることも可能です。

・返却期限は、2020年10月3日(土)です。

■申込方法

  申込方法はこちら⇒  「限定開館」の資料借出について

 

館内複写(限定開館)

借出ができない雑誌や禁帯出資料について、館内のコピー機を利用して複写が可能です。

■申込方法

※来館希望の前日(土日祝日を除く)の16時までにお申し込みください。

 

①自分の大学メールアドレスから申込メールを送信します。

※このサービスは帝塚山大学所属者にのみ利用可能なサービスのため大学メールアドレス以外からの申し込みは受付できません。

 

  大学メールはこちら⇒  帝塚山大学 情報教育研究センター

②メールには、以下を記入してください。

  件名:「館内複写申込(限定開館)」

  本文:1.学籍番号

     2.名前

     3.来館希望日時

     4.複写したい本の「書名」と「資料ID」

     ※雑誌は「誌名」「巻号」「発行年」をご記入ください。

     5.緊急連絡先(携帯番号)

 メール送付先(来館希望キャンパスへご連絡ください)

   東生駒図書館:tosho(※)jimu.tezukayama-u.ac.jp

   学園前図書館:gtosho(※)jimu.tezukayama-u.ac.jp

   ※を@に変更して、送信してください

③図書館から「限定開館の来館日時確定メール」を送ります。

※必ず来館希望日時をご確認ください。このメールが届いていない場合は、来館申込が完了していません。来館予定日の前日までにメールが届かない場合は、図書館までご連絡ください。

④来館日時に図書館カウンターにて資料を受け取り、複写申込書をご記入の上、館内のコピー機で複写してください。

※複写利用のみです。調べものなどの利用は出来ません。

 

文献複写の取寄(限定開館)

事前にメールで申込をした文献複写について、受け取りが可能です。

※文献複写については、支払予算によって申込時に必要な手続きが違います。そのため、公費(ゼミ費等)を使用される場合は、

をご参照いただき、そちらの方法でお申し込みください。

以下で案内している「文献複写の取寄(限定開館)」は私費での支払いに限ります。

 

■注意事項

・文献到着まで、1~3週間かかります。

・新型コロナウィルス感染症の影響で、文献複写業務を中止している大学も多数あります。 やむを得ずキャンセルになる可能性もありますので、ご承知おきください。

■申込方法(私費支払のみ)

①自分の大学メールアドレスから申込メールを送信します。

※このサービスは帝塚山大学所属者にのみ利用可能なサービスのため大学メールアドレス以外からの申し込みは受付できません。

 

  大学メールはこちら⇒  帝塚山大学 情報教育研究センター

②メールには、以下を記入してください。

  件名:「文献複写の取寄(限定開館)」

  本文:1.学籍番号

     2.名前

     3.取り寄せ希望の論文タイトル

     4.論文情報(以下参照)

     ※論文著者名、掲載誌タイトル、掲載誌巻号、発行年、

      出典など、出来るだけ詳細をお知らせください。

     5.緊急連絡先(携帯番号)

   ※すべて必須事項です。出来るだけ詳しくご記入ください。

 メール送付先(来館希望キャンパスへご連絡ください)

   東生駒図書館:tosho(※)jimu.tezukayama-u.ac.jp

   学園前図書館:gtosho(※)jimu.tezukayama-u.ac.jp

   ※を@に変更して、送信してください

③文献をお渡しできる準備ができましたら、費用の明細を図書館からメールでお知らせします。折り返し、来館希望日時をご返信ください。

④図書館から「限定開館の来館日時確定メール」を送ります。

※必ず来館希望日時をご確認ください。このメールが届いていない場合は、来館申込が完了していません。来館予定日の前日までにメールが届かない場合は、図書館までご連絡ください。

⑤来館日時に図書館カウンターにお越しいただき、費用をお支払いの上、文献をお受け取りください。

■費用の概算

 文献複写代

  ・本学所蔵資料…コピー代10円/枚(モノクロ)

  ・他大学へ依頼…コピー代30~40円/枚(モノクロ)

          図書館への送料140円~500円程度

 ※費用の詳細はメールで連絡します。

  支払う際は、出来るだけお釣りのないようご準備ください。