News

2016年1月14日(木)

研究室訪問!:黄先生

研究室訪問 シリーズの第12弾です。今回ご登場いただくのは・・

中国ご出身の黄先生!

 

ご専門は?

国際私法国際取引法です。

それってどんな科目ですか?

:国際結婚や国際契約など、外国人や外国の会社との問題を扱います。

というと?

:こういう場合、日本の法律が当たり前のように使えるわけではなくて、外国の法律や国際的なルールを使うこともあります。どういう場合に外国の法律を使うのか、国際的なルールとはどんなものかといったことを勉強するわけです。

学ぶと役立ちますか?

:今は外国とまったくかかわらないということはまずありません。会社でも外国の企業と取引したり、外国人の社員との労働関係など、勉強しておくと役に立つことがたくさんあると思います

なるほど

公務員になる場合でも、外国人との結婚や、その夫婦に子どもができた場合など、戸籍の窓口を担当する職員には国際私法の知識は必要不可欠です。

ゼミはどんな感じですか?

:外国に興味のある学生もいますし、公務員志望の学生もいます。今年は個性的な学生が多いので、議論がにぎやかで熱気がありますね。

 

というわけで、国際私法・国際取引法ご担当の黄先生でした。市役所等の公務員を目指す人にも、民間企業に就職する人にも学んでおいて損はない科目ですので、入学したら是非受講してみてくださいね。

さて、例によって、黄先生とは実際のところどんな先生なのか、ゼミの学生さんに聞いてみました。非公式ブログでご紹介しますので、是非ご覧ください。

 

研究室訪問・番外編!:黄先生 ※1月16日公開予定!

 

【研究室訪問・バックナンバー】

岡本先生(犯罪学・被害者学・少年法) 隅田先生(刑法・刑事訴訟法)

松岡先生(警察研究・警察実務演習) 羽渕先生(憲法・消防法事例演習)

松下先生(民法) 笹邉先生(民事訴訟法・裁判法入門) 福本先生(商法)

青田先生(行政法) 馬場先生(経済法・消費者法) 佐野先生(英米法)

高先生(知的財産法)

授業中の黄先生

たくさんの学生がいてにぎやかでした