学部・大学院法学部ニュース

2015年07月20日|法学部ニュース
研究室訪問!:笹邉先生

今回の 研究室訪問 は・・

 

298.jpg

笹邉先生!

 


ご専門は?

笹邉:民事訴訟法です。

それってどんな科目ですか?

笹邉:民事手続に関する法律です。お金を貸したけれど返してもらえないという場合、裁判所に訴えることがありますよね?

そうですね

笹邉:そのときの裁判が 民事訴訟法 という法律に基づいて進められるんです。ほかにも民事執行・保全法倒産処理法という科目も担当していますよ。

難しそうですね・・

笹邉:そのために新入生向けの 裁判法入門 という科目があります。裁判の仕組みや問題点を基礎からわかりやすく、学生さんに楽しく受講してもらえるよう工夫しています。ぜひ受講してもらいたいですね。

学ぶと役立ちますか?

笹邉:裁判の仕組みを理解できるので、新聞やニュースの見方もかわると思いますよ。

就活でも役立ちそうですね

笹邉:ゼミでは学生にテーマを選んでもらって、発表してもらっています。そのあと活発に議論しているので、内容面はもちろん、グループディスカッションの練習にもなっていると思います

笹邉ゼミはどんな感じですか?

笹邉:学生を見ていると楽しそうですよ。ゼミコンパや社会見学にも行ったりしていて、ほかのゼミよりイベントも多いので


というわけで、笹邉先生のところに行けばいろんなことが学べそうですね。就活にも役立ちそうです。笹邉ゼミは「楽しそう」とのことですが、本当に楽しいのか・・。例によって笹邉ゼミの学生さんに実際のところを聞いてみました。法学部非公式ブログでご紹介しますので、こちらもご覧くださいね。


研究室訪問・番外編!:笹邉先生 ※7月25日公開予定!

 

【研究室訪問・バックナンバー】

岡本先生(犯罪学・被害者学・少年法) 隅田先生(刑法・刑事訴訟法)

松岡先生(警察研究・警察実務演習) 羽渕先生(憲法・消防法事例演習)

松下先生(民法)


 

研究室

笹邉先生の研究室にはいつも学生が来ていてにぎやかです。

ゼミ

笹邉ゼミの様子。ホワイトボードを使いながら熱心に発表しています!

ゼミ2

議論も活発です!

ゼミコンパ

ゼミコンパも楽しそう♪