学部・大学院法学部ニュース

2015年04月27日|法学部ニュース
研究室訪問!:岡本先生

これからときどき 研究室訪問 をお送りしようと思っています。大学のHPの中にも教員紹介のページがあるのですが・・

(←パソコンでご覧のみなさんはこのあたりのどこかにあります)

こちらでは 法学部流 でどんな先生がいるのかご紹介しようというわけです。で、最初にご登場いただくのは・・

018.JPG

岡本先生!


ご専門は?

岡本:犯罪学、刑事政策です。

ご担当科目は?

岡本:犯罪学、被害者学に、最近は少年法も担当してます。

それってどんな科目ですか?

岡本犯罪学 は、なぜ犯罪が起きるのか、なぜ人は犯罪を犯すのか、っていうのを分析するんです。「社会」を「犯罪」という切り口でのぞいてみる体験ができますよ~♪

警察官になる人には防犯の仕事とかで役立ちそうですね

岡本:警察官を目指す学生さんには 被害者学 もオススメですよ。勉強すると、警察官になって被害者さんから事情を聞くときなんかにも役立つと思います。

岡本ゼミはどんな感じですか?

岡本:今年は全員警察官志望! 同じ目標に向かって一丸となってる姿が妙に感動的です!

受験生のみなさんに一言!

岡本:高卒で警察官になったり、専門学校に行くのもいいんですけど、法学部でしっかり勉強して「即戦力」として活躍できるよう、一緒に勉強しましょう!

 

というわけで、やっぱり岡本先生のところには警察官志望の学生さんが集まりますね。

岡本先生がおっしゃるように、高卒で警察官・消防官になったり、専門学校に進学して目指すのもいいのですが、大学に入って公務員試験の勉強もしつつ、警察官・消防官になったときに必要となるような専門的な勉強をするのもいいものですよ

さて、今回は岡本先生のオモテの顔(?)をご紹介したわけですが、実際のところどんな先生なのか・・。岡本ゼミの学生さんから見た普段の姿を知りたい!という方は、法学部非公式ブログをご覧くださいね。

 

研究室訪問・番外編!:岡本先生 ※5月1日公開予定!

 

ゼミ風景

ゼミをのぞいてみると活発に議論されてました!