News

2015年8月10日(月)

研究室訪問!:福本先生

久しぶりの 研究室訪問 です。第7弾の今回は・・

 

084a.JPG

 

 

福本先生!


ご専門は?

福本:商法、特に会社法です。

ご担当科目は?

福本:会社法、商法総則・商行為、保険法などです。

それってどんな科目ですか?

福本会社法 は、株式や株式会社の仕組みを法的に勉強します。

難しそうですね・・

福本:そのために 商法入門 という科目もありますし、会社に就職したら株主総会の担当になるかもしれませんから、知っておいて損はないですよ。

保険法は?

福本保険法 は文字通り「保険」について勉強するんですけど、保険の仕組みは法律を知らないと理解できません。

勉強すると役立ちますか?

福本:たとえば、自動車販売の仕事をすると、自動車保険の契約もすることが多いでしょ?

そうですね

福本:そうすると、銀行や証券会社、保険会社だけでなく、自動車販売のような仕事でも保険の知識というのは必要で、そういう業界を目指すのであれば就活でも役立つかもしれませんね。

福本ゼミはどんな感じですか?

福本:毎年雰囲気は違いますが、勉強に関しては厳しいですよ。でも、ゼミコンパも多いし、ゼミ旅行に行く年もあります。ゼミ以外のところではゼミ生で楽しくやっているようです。


というわけで、金融業界のみならず、民間企業を目指すのであれば避けてとおることはできない先生のようです。実際のゼミの様子はどうなのか、また福本ゼミの学生さんに聞いてみましたので、詳しいことは非公式ブログをご覧くださいね。


研究室訪問・番外編!:福本先生 ※8月15日公開予定!

 

【研究室訪問・バックナンバー】

岡本先生(犯罪学・被害者学・少年法) 隅田先生(刑法・刑事訴訟法)

松岡先生(警察研究・警察実務演習) 羽渕先生(憲法・消防法事例演習)

松下先生(民法) 笹邉先生(民事訴訟法・裁判法入門)

福本先生のところには不思議と男子が集まります

メリハリのあるゼミでみんな真剣そのもの