News

2014年5月14日(水)

第4回 「法学部リレー講義」を実施しました

5月12日(月)に、第4回となる「法学部リレー講義」を実施しました。

今回の講義では、学生相談室と学習支援室の利用方法等について、それぞれの部署から受講生に向けて説明がありました。また、学習支援室にて常駐し、学生の対応をされている、本学の全学教育開発センターの谷美奈准教授により、「主体性」についての講話があり、高校生と大学生との違いを再認識することができたように思います。

▼ 学生相談室の紹介の様子 ▼
20140512リレー講義01.JPG   20140512リレー講義02.JPG

20140512リレー講義04.JPG
▲ 谷准教授による講話の様子 ▲

20140512リレー講義03.JPGその後、学内を移動し、学生相談室と学習支援室の場所に行き、部屋の雰囲気や設備等を実際に見ることができました。

学内にありながらも、利用方法や場所を確認できていない学生も多い様子でした。

しかし、今回のリレー講義を通して、相談室等の場所や利用方法を再確認できた、という声が受講生からありました。

気軽に利用できる点は本当に魅力的です。また、スタッフは親身になり学生が抱える問題を解決できるようにサポートしてくれます!
詳しい紹介は、次のリンクを参照して下さい。

学生相談室
右をご参照ください → 公式HPによる紹介 非公式ブログによる紹介

学習支援室 
右をご参照ください → 公式HPによる紹介 非公式ブログによる紹介