News

2025年4月3日(木)

【心理学部】学部オリエンテーションを実施しました

4月3日(木)、心理学部オリエンテーションを実施しました。
 このオリエンテーションは、新入生同士がグループワークを通してふれあい、早い段階での人間関係づくりを目的に毎年行っています。ファシリテーター(誘導役)として、教員のほかに上級生も入ります。
 まずはウォーミングアップとして、全員で軽いアイスブレーキングを行い、その後12~13人くらいのグループに分かれ、身近なことから少し深いテーマまでみんなで語り合います。
 はじめは硬い表情をしていた新入生のみなさんも次第にうちとけ、「みんなと仲良くなれるか心配だったけど、いろんな人と話ができて楽しかったです。」など、安心した様子でした。
 午後には、履修登録相談コーナーが設けられ、教職員も気軽に履修相談に応じました。

 

まずはアイスブレーキングから

グループに分かれてのワークの様子

上級生から新入生へエールを

履修登録相談の様子