News

2024年2月6日(火)

【心理学部】卒業研究ポスター発表会を開催しました!

1月30日(火)、心理学部卒業研究ポスター発表会を開催しました。

心理学部では、4回生になると「卒業研究」が必須となります。4回生のみなさんはゼミの授業などを通して、各自でテーマを決めて、先行研究をレビューし、仮説を立てて実験や調査などを行い、データに基づいて仮説を実証し、最後は報告書の形にまとめ、その成果をポスター発表します。

卒業研究は就職活動と並行しながら進めていかなければならないことや、データを統計的に解析したり、科学論文としての体裁を整えたりしなければならないなど、相当ハードな関門なのですが、これをクリアしなければ卒業はできません。

4回生のみなさんは、四苦八苦しながら―時には逃げ出しそうになりながら(?!)、先生からの叱咤激励も受けつつ研究に取り組み、ようやく完成にこぎつけ、この日に至ったわけです。

しかし、いざ発表会に臨むと、聴衆の前で緊張しつつもしっかりと発表をこなしたり、同級生たちのさまざまな研究を聴いて交流を深めたりと、みんな生き生きとしていて、最後は「やってよかった!」と感無量の様子でした。

発表会終了後にも、「自分が大変だったからこそ、みんなも同じく頑張ったのだと思うと、優しい気持ちで、素直に見ることができたと思います」、「さすが心理学部というか、皆の個性が出ていて様々な研究があって見ていて楽しかった」、「色々な人と話すこともできて大学最後の授業として相応しいものだと感じた」など、さまざまなコメントが寄せられました。

4回生のみなさん、本当にお疲れさまでした。

にぎわいを見せるポスター会場

質疑応答の様子1

質疑応答の様子2

質疑応答の様子3