News

2024年2月17日(土)

【心理学科】心理教育を活用した予防的支援事業シンポジウム開催しました!

 2月12日(月)に帝塚山大学主催・奈良県教育委員会共催で心理教育を活用した予防的支援事業シンポジウムを行いました。学内外から92名の方にご参加いただき、盛大な会となりました。

 

 第一部:基調講演では、同志社大学の石川信一先生に「学校で行う心理教育プログラム」として学校での心理教育の取り組みをご講演いただきました。続いて第二部:学校現場と心理教育では、奈良県立教育研究所の先生に心理教育を用いた予防的支援事業の概要、岐阜県スクールカウンセラー近藤恵里先生にスクールカウンセラーの立場から心理教育の取り組みのご紹介、そして「ここケット」代表の大畑豊先生より心理教育研修会に関する報告をしていただきました。最後の第三部:実践報告では、帝塚山大学3年生3名による奈良県内小学校5校での実践発表を行いました。石川先生、近藤先生、大畑先生、実践校の先生より特に学校現場のニーズを大切にする姿勢について温かいコメントをいただきました。

 

 児童生徒の心の予防教育に加え、大学生の成長につながるこの取り組みはこのシンポジウムで今年度の活動は一旦区切りを迎えました。本日のシンポジウムで学んだことを生かして次年度の活動に向けてさらに頑張っていきたいと思います。

Photo.1石川先生のご講演

Photo2. 近藤先生のご講演

Photo3.大畑先生のご講演

Photo4.実践発表の様子