News

2024年2月1日(木)

【心理学部】2年生対象の就職支援セミナー(第3回)を開催しました

1月26日(金)に2年生を対象とした「第3回 就職支援セミナー」を開催しました。

心理学部では、2021年度から2年生に対しても就職支援セミナーを実施しており、今年度は9月に続き、3回目の開催になります。

今回も、人材広告企業のマイナビ様より講師の方をお招きしました。今回は「仕事について知る」をテーマに、業界・業種・職種についての基礎知識を獲得することを目標としました。

セミナーでは、お題として与えられた様々な職種の長所や役割を各自で調べるとともに、その職種同士が実際にどのように関わり合っているかをグループで考えました。課題は、カードゲームを模した構成となっており、受講生は興味深く取り組んでいたようです。

私たちが普段よく目にするものにも、たくさんの企業や人が関わっており、そのような社会の仕組みを理解することが、今後、就職活動で実際にエントリーする企業の選定につながります。今回のセミナーが自分の興味を広げるきっかけになればと思います。

3年生になると、自身の将来についてより具体的に考える機会が増えます。帝塚山大学心理学部では、引き続きキャリア支援を積極的に行っていきます!

セミナーの様子