News

2024年9月27日(金)

【心理学科】2年生就職活動セミナーを実施しました

9月27日(金)に2年生を対象とした「第2回 就職支援セミナー」を開催しました。

心理学部では、2021年度から2年生に対しても就職支援セミナーを実施しており、今年度は7月に続き、2回目の開催になります。

今回は、本学キャリアセンターより、就職活動全体のスケジュールについて説明があった後、人材広告企業のマイナビ様より講師の方をお招きし、「はたらくことを考える」をテーマに、卒業後に就職をして働くことの意味や重要さについて学びました。

セミナーでは、社会に出て「はたらくこと」に対して、学生たちがそれぞれどのように感じているか、ペアワークを通じて価値観の共有を行いました。このような価値観の整理は、就職活動を進める上で非常に大切であり、参加した学生たちは、働く上でやりがいや人間関係など、重視するべきことが多様であることを学んだようです。

また、そのような自分の価値観と仕事との共通点を探すためには、インターンシップ&キャリアへの参加など、直接仕事に触れることが重要であり、大学2年生の現在でも参加可能なインターンシップもあるため、早めに動き始めることが大切です。

次回の2年生向け就職セミナーは来年1月末を予定しています。帝塚山大学心理学部では、引き続き早期からのキャリア支援を積極的に行っていきます!

講義の様子

ペアワークの様子