News

2023年2月2日(木)

合同卒業研究発表会を開催しました!

   1月24日(火)、心理学部では合同卒業研究発表会を開催しました。

 これまでの卒業研究はゼミごとに発表会を行ってきましたが、今年度からは全ゼミ合同でのポスター発表会を開催することとなりました。発表会は午前の部・午後の部に分けて行われ、計96件の卒業研究が発表されました。

 研究テーマも幅広く、さまざまな社会問題に鋭い提言をするものもあれば、身近な人間関係や購買行動などを取り上げたもの、個人の趣味や嗜好に関するもの、物語の登場人物の心理分析を試みたものなど実に多彩な内容で、まさに帝塚山心理らしい発表会となりました。

 発表したみなさんからは、「緊張もありましたが、他のメンバーと一緒に発表に取り組めました」、「自分のやりたい調査をみんなの前で発表できたというのは良い経験になったのかなと思いました」、「見に来てくださった方々が『いい研究やね』と褒めてくださり、頑張ってよかったなと思います」、「面白そうな研究が盛りだくさんで、時間がいくらあっても足りないと思うくらい楽しかったです」、「ふだん関わることのなかった同級生と研究発表の話を通じて交流することができ、コロナ禍ではできなかったコミュニティをやっと形成することができたと感じました」などなど、さまざまな感想が寄せられ、いろんな意味で刺激になったようです。

photo1_発表会の様子1

photo2_発表会の様子2

photo3_発表会の様子3

photo4_発表会の様子4