News

2023年10月12日(木)

【心理学部】2年生対象の就職支援セミナー(第2回)を開催しました

9月29日(金)に2年生を対象とした「第2回 就職支援セミナー」を開催しました。

心理学部では、2021年度から2年生に対しても就職支援セミナーを実施しており、今年度は7月に続き、2回目の開催になります。

今回も、人材広告企業のマイナビ様より講師の方をお招きし、「伝わるプレゼン」をテーマに、学生たちは就職活動における自己アピールのためのテクニックについて学びました。

セミナーでは、講義で学んだ知識を基に、「今年中にやりたいこと」についてプレゼン資料を自らが作成し、それを達成するために具体的にどのように取り組むか、他の受講生に対してプレゼン発表を行いました。

2年生のみなさんは、限られた時間や情報リソースの中で相手に分かりやすい話をすることに苦労している様子でしたが、試行錯誤をしつつ楽しみながらワークに取り組んでいたようです。

プレゼンスキルは、就職活動のみでなく、普段の生活や大学を出た後の将来にもきっと役立ちます。今回のワークをきっかけとして、これからそのスキルが少しずつ高まっていくことを期待しています。

次回の2年生向け就職セミナーは来年1月末を予定しています。帝塚山大学心理学部では、引き続き早期からのキャリア支援を積極的に行っていきます!

講義の様子

プレゼン資料の作成

プレゼンの様子

最後は振り返り