News

2022年1月11日(火)

心理学部3年生が奈良県内の小学校にてストレスマネジメント教育を実施

  11月に心理学部3年生14名がプロジェクト型学習実践の取組の一つとして、生駒市内の小学校でストレスマネジメント教育を実施しました。6月から少しずつ準備を始め、8月に実施予定の小学校の先生を対象にリハーサルを行い、本番に臨みました。

  当日は「マイナスのイメージをプラスのイメージに変えよう!」と題して小学6年生3クラスを対象にストレスマネジメント教育を実施しました。大学生は進行役、インストラクション役、グループ進行役とそれぞれの役割に緊張しつつも授業を進め、小学生もとても熱心に参加してくれました。終了後「楽しかったです」「マイナスのメッセージをプラスに変えるようにしたいと思う」といった感想が多く聞かれました。また、「大学生と授業ができて楽しかったし嬉しかった」と内容だけなく、大学生が実施したことも好評でした。

  この取り組みは小学生だけでなく、実施した大学生にとっても自分たちで計画・実施する大変さや楽しさを学ぶよい機会になったことと思います。貴重な機会を与えてくださった小学校や教育委員会の先生方・児童の皆様に感謝申し上げます。

Photo1:リハーサルの様子(授業)

Photo2:リハーサル(グループワーク)

Photo3:当日の様子(授業)

Photo4:当日の様子(インストラクション)