News
2021年8月24日(火)
【大学院心理科学研究科】2021年度前期TA研修会を実施しました
2021年8月20日(金)、ティーチング・アシスタント(TA)のメンバーを対象に、TA研修会を実施しました。
ティーチング・アシスタントとは、大学の授業において、受講生の理解を促進するために大学院生が補助に入る制度ですが、本学ではさらにTAのみなさんの技能向上をめざし、定期的に研修会を行っています。
新型コロナウイルスの影響により、今年度も大学の授業には多くの制限が課せられています。そういった状況は、教員と受講生のコミュニケーションを取りづらくさせているところがあります。しかし、TAのみなさんが受講生に働きかけ、授業への参画を促してくれることによって、それらは随分と改善されています。コロナ禍での授業補助は、平時以上にその難しさに直面することもあったようですが、TAのみなさん自身の成長につながる事柄も多かったようです。
心理学部では、今後もTAの皆さんの力を借りながら、より良い授業を展開していきます。