News

2017年3月15日(水)

集中的グループ体験研修会(宿泊型)を行いました!

平成29年3月11日(土)・12日(日)、水野邦夫教授、中地展生准教授が主宰する「帝塚山大学グループ研究会」で、第6回目となる集中的グループ体験研修会を開催しました。 

同研究会は平成26年4月に発足し、今回は、この研究会主催で、2回目となる1泊2日形式による構成的グループエンカウンターを用いた研修を行いました。前回に引き続き、奈良県大和郡山市にある大和内観研修所(同市高田口町)のご厚意により、会場をお借りして、おいしいお食事なども準備していただきました。

本学心理学部の学生、臨床心理学専修の大学院生や修了生に加えて、他大学の大学院生など、合計11名(男性7名、女性4名)が参加しました。11日の12時30分~12日の16時まで、9つのセッションを行いました。1泊2日ということもあり、盛りだくさんの内容を体験しました。また、夜にはささやかな懇親会も開催されました。
この2日間を通して、自己理解や他者理解を深めたり、非言語によるコミュニケーションの特徴に気がついたり、他者を信頼する経験を積んだりすることができました。

グル―プ研究会では、今後もこのようなグループ体験会を定期的に開催する予定です。興味のある方はぜひご参加ください!

グループでお互いのことを話す

共同絵画~非言語でグループで一つの絵を完成させる

信頼体験~目をつぶって後ろに倒れる

おいしいカレーをいただきました!