News

2012年11月22日(木)

【心理学科】来年度ゼミナールIの説明会を開催しました!

心理学科では、11月9日(金)の昼休みに来年度のゼミナールIの説明会を開催しました。

ゼミナールIは3年生の必修科目であり、心理学科の専門科目を担当する専任教員が、自らの専門教育科目の学問を中心に行う演習です。学生は11名の教員が担当するゼミナールから、自らの希望に沿ったゼミを選択します。

説明会では、ゼミナールIをどのように決定するかのシステムの説明があった後に、ゼミを担当する教員からゼミの紹介や案内がありました。説明会に参加した2年生は、来年からの2年間をどこのゼミで過ごせばいいのか、卒業研究を行うにはどのゼミが良いのか、そのようなことを考えながら真剣に先生方の話を聞いていました。

説明会の後、2年生はゼミを志望するにあたって「学生カード」と「ゼミ志望レポート」を11月末までに提出します。「学生カード」は就職活動での履歴書を模したもので、写真を添付し、自己PRや将来の進路についての計画を自筆で書く必要があります。また、「ゼミ志望レポート」では、なぜそのゼミを選ぶのか、また、そのゼミでどのような研究をどのように行いたいかについて1200字程度でまとめることが求められます。まさに2年生にとってゼミ選択は一大行事であり、説明会終了後には早速、志望する先生方の研究室を訪ねる学生が多く見られました。

ゼミ担当教員からの熱のこもった説明

説明に真剣に聞き入る2年生