News

2010年11月9日(火)

帝塚山大学BBSサークル発会式を挙行しました!

9月30日に学園前キャンパスにて、帝塚山大学BBSサークル(発起人:西村先生、顧問:三木先生)の発会式を行いました。当日は多数の来賓の方々にもご出席頂き、発会のお祝いとして本学ヘルマンハープサークルの演奏、顧問である三木先生のマジックショーなども行われ、盛大に催しました。今後は、会長の服田将史君(地域福祉学科・2回生)のもと、積極的な活動を進めていくことが期待されます。

BBSとは、Big Brothers and Sisters Movementの略称であり、帝塚山大学BBSサークルでは以下の目的のもと、活動を行っていきます。

(1)友だち活動(地域の少年たちの兄や姉の立場から同じ目の高さに立って、少年たちの話し相手、相談相手となって、彼らの成長や悩みの解消を手助けする。)

(2)グループワーク(少年たちとグループになって、スポーツやレクレーションなどを行い、共に楽しむことにより、少年たちに一人ひとりのときとは違った共感や、心を開くきっかけを与える。)

(3)社会参加活動(保護観察所と協力し、少年たちと共に社会奉仕活動などのさまざまな活動に参加しながら、社会の役に立つ喜びを分かち合う。)

(4)非行防止活動(さまざまな広報活動や各種イベント、集会などを地域で実施し、犯罪や非行のない明るい社会の実現に努める。)

(5)自己研修活動(活動を実践するために必要な知識や技能の習得や、会員同士の意見交換の場として、さまざまな研修を行う。)

(6)学科や学年を超えた会員相互の親睦。

(7)その他、これらの目的を達成するために必要な事業。

発会式参加者全員での集合写真

ヘルマンハープサークルのお祝いの演奏