News

2025年9月26日(金)

【居住空間デザイン学科】飲酒×運転=絶対不可×交通安全!

飲酒運転撲滅イベント会場

2年生を対象に、交通安全・飲酒運転の危険性をリアルに体感するイベントを実施しました。
奈良西・生駒警察署の交通課の方々から、実際の事故例や法的リスクについて説明を受け、学生たちは“酔った視界”を再現するゴーグルを装着して歩行・運転シミュレーターを体験。
さらに、学園前駅では交通安全県民運動にも参加し、通行人へ啓発活動を行いました。
「飲酒運転は絶対にしない」――その決意が、学生たちの心に刻まれました。
 

「酔った視界」を再現するゴーグルを装着した運転シミュレーター体験

夜間のハイビームの有効性を運転シミュレーターで体験

学園前駅前での秋の交通安全県民運動で啓蒙活動

飲酒運転撲滅・交通安全への誓い、学部長からのメッセージ