News

2019年3月28日(木)

【居住空間デザイン学科】旧西豊小学校デザインフェスタ

3/23(土)と3/24(日)の2日間、奈良県山添村の旧西豊小学校で、山添村と帝塚山大学が奈良県の後援を受けて企画したデザインフェスタが開催されました。

19032301.JPG

旧西豊小学校は奈良県山添村に位置する、平成14年に閉校した小学校です。学生たちはこれまで、この校舎の再活用方法の検討を巡って、様々な現地調査や提案、役所の方たちとの打合せを行ってきました。

今回はプロジェクトのキックオフとして、学科の両日にわたる出張卒業研究展と、23日に親子ワークショップ、24日に村と大学のアンダー40交流会が開催されました。大人からこどもまで多くの方々にお越しいただき、両日とも大変充実したイベントになりました。

出張卒業研究展では、展示された建築図面や模型、プロダクトデザイン、論文にたくさんの興味を持っていただきました。



また親子ワークショップでは、午前の「えのぐで遊ぼう」、午後の「つみきで遊ぼう」、いずれも居住空間デザイン学科の教員がこどもたちにデザインで遊ぶ授業を行い、大変盛り上がりました。



19032332.JPG

村と大学のアンダー40交流会では山添村の特色のひとつであるジンギスカンやめえめえ牧場へのツアーなど様々な企画が行われ、今後のプロジェクトに向けてますます村と大学の親睦を深めました。


山添村と帝塚山大学居住空間デザイン学科のプロジェクトは来年度も続きます。
ますます楽しみですね。