News
2026年4月17日(金)
【法学部】授業紹介:「特殊講義(企業研究)」 第2回を実施(業界・職種研究講座)
法学部3年生を対象とした「特殊講義(企業研究)」は、オムニバス形式で実施される授業です。
本講義では、学生の就職先として期待される優良企業の人事担当者を招き、業界の動向や企業の特徴、業務内容に加え、就職活動に関する実践的なアドバイスについて講義を行います。
さらに本年度は、キャリアセンターによる就職活動支援の講義も計5回予定されています。
2026年4月15日に実施された第2回授業では、株式会社キャリタスの渡辺様より「業界・職種研究講座」と題して、業界・業種・職種・企業研究全般についての説明が行われました。
授業内では、キャリタス就活アプリをダウンロードし、「業界MAP」のデータをもとに解説が行われました。
知識の幅を広げることは、就職の選択肢・可能性を広げることに繋がります。
本講義を通じて、学生一人ひとりが将来の進路を主体的に考え、就職活動への理解を深めることが期待されます。
