News

2024年6月17日(月)

【法学部】授業紹介:「法学への第一歩」(第9回 福本教授)

法学への第一歩」(1年生対象)では商法が専門の福本葵教授が登壇し、六法のひとつである商法について、一般法である民法との関係では商法が特別法に該当することや、株式会社とはどのような会社か、株主の権利や責任について説明がありました。

世界初の株式会社であるオランダの東インド会社や日本初の株式会社についても説明があり、7月に新一万円札の顔となる渋沢栄一についても言及がありました

また、この日は卒業生であり、現在では独立して大阪府南部で司法書士事務所を開いている北浦聖士さんをゲスト講師としてお迎えしました。
ご自身の学生時代の学びや司法書士の資格を取得しようとした動機、資格取得のための勉強で工夫した点、そして資格取得後の仕事の様子や「士」業のやりがいについてお話し頂きました。

授業終了後には、資格取得に関心を持った1年生が質問の輪を作るなど、学生のキャリアプランニングにとって非常に参考となる貴重なお話しでした。

講義の様子①

講義の様子②

講義の様子③

講義の様子④

法学への第一歩」の授業は、1年生が法学部での学びの全体像を把握するための授業として設けられており、法学部の専任教員がリレー形式で各自の専門分野をわかりやすく紹介する内容となっています。